2023.08.21
ブログ

こんにちは

バルーンフェスティバルが終わって1週間がたちました。

お盆も終わりましたがまだ暑い日が続いてびっくりです。

夜はさすがに涼しくなりますが、湿度が高い!

色んな所にカビが生えそうです。

今年は気温が高いのでいろんなものの収穫が早まっています。

8月2日にはまだ青いトマトばかりだったのに

庭のぷちぷよトマトがこんなに赤くなりました! 

収穫するのがもったいない!!つやつやぴかぴかなんです!

おととしは盆明けに急に寒くなり、青いままで終わったトマトが

たくさんありました。

それから、恒例のこくわの様子も見に行ってきました。

7月6日にはまだ小さかった実が、立派に育っていました!

ただ、まだ硬くてそのままでは食べられません。 

これは果実酒用。来月に入ったらまた違うところの木から

生食用を少し、採りたいと思います。